2

 

2週目が終わりました。

今、すごくいい気に溢れています。

 

まずはこの1週間、一番時間をかけたことといえば、

百貨店での催事。

朝早く起きて、1日通してずっとお菓子を焼いていました。

 

これまでの催事は

辛くて辛くて

大変で

そんな感想を抱いてしまうものであって、

この間の9月にやっと「初めて楽しめた」と記録を残して

そこからさらに回数を重ねて、

今回はほわっと楽しく、無事に、終えることができました。

 

朝早く起きることも気持ちよくて

毎日体力の限界の果てに辿り着いては寝落ちをする潔さと

でも、一人じゃないんだという心強さと

いろんなものの見事なバランスによって

新年最初の大きな出来事も無事に乗り越えることができました。

 

はるか昔のように感じるけれど、間にとれたお休みの日は

足ツボ60分という初めての経験をしました。

不思議な60分間で

長く感じると思いきや、あっという間。

足しか触られていないのに

お腹がぐるぐる。体ぽかぽか。また行きたいなあと常に思わされています。

 

この日は、一粒万倍日に天赦日、寅の日が重なる

年始早々、今年の超運気のいい1日で

エルメスに列をなす人、

小網神社にできる人だかり、

そんなものを見ながら高まっていく気を感じ取っていました。

私自身も不思議と導かれた茅場町日枝神社

今一番近くにいてもらいたい神様が祀られているという

これまた不思議なご縁があり、

まさに「導き」。導かれるべくしておとずれた、そんな参拝の経験になりました。

これは流石に初めての経験でした。

 

 

 

 

そして火曜日のお休みは

のんびり散歩して、子どもたちに元気をもらって

水曜日は、新年初めてお友達に会いました。

ふたりで会うのはすごく久しぶりで、最初は少しペースを忘れてしまっていた?

感じがしていたけれど、途中からそんなことはすっかり忘れて

ガーデンづくり、土に触れること、家の中の空間づくり、ビンテージの家具

中国の凄さ!(!)、そして今年の目標行き着きたいところ、大事にしたいこと

ちょうど一人でぐるぐる考えていたことを言葉にできて

すごーく有意義で、すっきりして、素直に楽しいと思える最高の時間でした。

友達と会うのが減ってしまっている最近だけれど

やっぱり友達って最高!!!!!!!

頭が悪そうだけれど、友達って最高!こんな単純なことに気がつける私の

人生は最高に幸せです。

 

 

ボタニカルアートの展示もおもしろくて

結局食の体験って

植物への関心に根を持っている、

わかっているようなことだけれど

そんな新たなものの見方をすることができる時間でした。

食への興味や愛は

植物への関心や愛と繋がっていて、

筋の通っていることなんだ、と

自分の思っていることに間違いはなかったなと感じることができる企画展でした。

 

それから

やっぱり

ゴッホ

目的はゴッホじゃなかったから、あまり注目していないふりをしてしまったけれど

正直

私はあの絵の前で

何時間でも過ごせそうだと

他の絵を見に来ていたのに

結局ゴッホに引き込まれてしまっていたのでした。

 

 

こじちゃんとの楽しい時間の後は

少し遠くの銭湯へ。

最高だったな〜

コスパ良し、いいお湯、いいサウナ。

いまいちいい汗がかけなかった感はあるけれど

でも今、体が内側からほくほくしています。

 

少し凝ってしまっていたこと、

執着してしまっていたことがあったけれど、

そういったものが緩く解けてきていて

もっと大事なものに目を当てられている気がします。

 

季節の進みをじっくり愛して

1日のサイクルをじっくり愛して

つまり、1秒1秒の積み重ねを愛してあげて、

 

からだの中に流れる血を

大事に大事に回らせてあげる。

 

これが全てなんだと

一個、答えにたどり着けそうな気がします。

 

 

今あるものに感謝。

わかっていると思っていたことだけど

なんか今日は一歩奥へ深く進めた気分。

 

最高です。

 

 

明日からもまた

自分の愛することにじっくり向き合って

年末の日記で記していた

プロの意識を持ったお仕事ができるように。

 

大事なものを、大切に。

 

 

明日から、やっと

日常、新年、はじまる気がします。

 

ここまでが序章だったかしら、

いいウォーミングアップができたような、

というか最高のスタートを切れているような、、、

 

 

かっ飛ばしすぎず、

1秒ごとに愛をじっくり込めて。

進んでゆきます。