5

 

 

最近なかなか火曜日に日記を残せていません。

 

先週ちらりと書いた気がしますが、

今週から新しい生活リズムに切り替わりました。

今までより、1時間前だおしの暮らし。

 

そうすることでありがたいことに、

夕方のゆとりががらっとできて、1日の時間が今までより1時間増えたような

そんな毎日を過ごすことができました。

ただ、やはり早起き(というより1時間ずつの睡眠時間の短縮)が

体には少し堪えてきたようで

週末の疲労感は少し大きいものになっていました。

 

でも

それ以上の収穫があったような1週間。

 

秋口、友達と会う機会をセーブしていたけれど

今月は、自分の体力に容赦なく、会えるうちに会おうをモットーに

友達との時間を積極的に取っています。

 

それが本当に心の栄養になるようで。

 

彼とカラオケに行ったり(!)

まおちゃんと普通の夕ご飯食べながら楽しい話をずーっとしたり

あやかさんと朝の時間を有効活用して精神的なところに迫る会話をしたり

その帰り際まさかのてぃなちゃんにバッタリ遭遇するし(最高の月曜日スタート切った感)

かときちゃんと「ベイカー」らしい談義をしながら美味しいものを頬張ったり

 

それぞれの友達と過ごすそれぞれの時間が大好きで。

 

ハイライトはやはりあやかさんとの会話の中に凝縮されているのだけれど、

やっぱり

友達と会うって最高!

当たり前のことだけれど、これに気づけたことがもう、最高!

お金とか時間とか体力とか

いろいろつべこべ言って引きこもっていることも多かったけど

豪遊しなくたって友達との時間は作れるし

友達との笑い話は心のビタミンだとつくづく思うし

ちょうどよくともとの時間をつくることは、本当に健康的で最高なこと。

 

数ヶ月後に控えた引っ越しのことも考えると

なおのこと、今のうち、会えるうちに、会っておかなきゃの気持ちが働いて

物理的に合うだけでなく、

連絡もいろんな友達にして

それだけでもう、こんなに素敵な友達に出会えた人生幸せだなと思える

そんな気づきの多い1週間でした。

 

あとは、からだを労ってあげて、芯から温めることの大切さ

内臓の声を聞いてあげることの重要さ

あやかさんとここまで話がリンクしてしまうとは。

 

 

 

映画も観にいきました SHE SAID

考えることが多くって結構きつかった2時間10分。

 

権力握っている存在が暴走する

今これに当てはまるもの、世の中に多すぎやしませんか。

政治や社会構造、大きいものを取ってもそうだし

それぞれの会社や家庭も(ボスによるパワハラやらDVやら)

 

権力があるだけで

その支配下にあるものは

身動きが取れなくなってしまう。

たとえ罰を与えられても、

加害者は被害者と同じ傷を負うことは決してない。

 

語ろうとすればするほど

その後の居場所は狭く狭くなっていく・・・・。

 

性暴力のみならず出なくいろんなことに当てはまってしまうこと。

深く深く考えさせられたし

今こうやって自分は考えているからいいものの、

支配層に当たる人や加害者側、無意識で「そちら側」に立ってしまっている人には

果たしてどう伝えられる?

結局、諦める自分がいるんじゃないか、と

 

希望よりは絶望に近いものを見せつけられる映画だったかもしれません、私にとっては。

 

たくさん考えなきゃいけないことがあるね。

 

 

 

 

話は置いといてになってしまうけど

休日に映画を見にいく心のゆとり、これもまた最高。

 

2月は少しばたつきそうだけど

大好きな人たちに会えるその機会を楽しみに。

 

 

 

あと

二十四節気

七十二候

にも

触れながら一年を進めていきたいと思う、ちょうど良いタイミング。

立春から、そういうところにもより

触れて行ってみようかなと思うのでした。