19

 

 

ぎゅーっと詰まった1週間、終わりを迎えてふーっとひと息。

 

 

すこし恐れていたゴールデンウィークを迎え、

無心になってスコーンを焼き続けた。

 

大変だったと思う、疲れていたと思う、

でもそれを忘れているくらい、

楽しい期間だったし、達成感も得られている。

 

何より

大変なのは自分だけではなくって、

というか自分以上に(大変さって比べるものではないけれど)

お客様と焼いたものを結びつけてくれる存在ありきだからこそ

販売をしてくれているみんなへの負担は計り知れないもので。

もちろん、他のメンバーも。

今いてくれている皆さんが力を出し切ってくれているからこそ、

私はスコーンを作ることに専念できている。ありがたい話だ。

 

神様の裁量か、日曜日は少し落ち着いた時間を過ごせた。

これもまた、好きで。

 

改めて今この場所で働けていることへの感謝がつくづく募っていくばかり。ありがたい。

 

 

そして今週は

「都会暮らしラストウィーク」の意気込みで毎日を過ごした。

まおちゃんとペアルームでよもぎ蒸ししたり、

大好きな何度も何度も通ったカフェに行ったり、

音楽をあえて聞かずにいつもの道をゆっくり歩いたり写真を撮ったり。

 

離れるのがすごく悲しくなって、

涙が出ることもあった。

 

この街が気づいたらものすごく好きで

居心地が良くて

素敵な人やお店にも出会えて

すっかり自分の地元、という気分になってしまっていて。

 

そんな気分になるたびに、

いや。、私が居たいのって緑があって空気が綺麗なところよね?

この街で、子どもを育てられる?と

自問自答をして

あ、だから引っ越したいんだったと

自分の気持ちを確かめるようなループをして。

 

「引っ越し」にあたって前回の引っ越しの日記を振り返ってみると

やはり今みたいなことを言っていて。

代官山の街が大好きで仕方なくて居心地が良くて素敵な人と出会えて。

 

ってことはさ、

きっと

新しい街もこうやって、同じことを繰り返せるのじゃないかしら、と自信に変えて。

 

考えてみればネックはたった一つだけ。電車に乗ること。

 

でも、ラッシュの時間を外しているから

本を読んだり、映画を見たり、勉強したり

自分の大切な時間にしていけばいいだけ。

 

 

 

少しずつ、元の自分に「かえる」(蛙の話は後述)作業をしているような感覚で。

 

中高大学の同級生に会って思い出した、通学・通勤していた時のこと

それから彼女もたまたま7月から片道1時間半かけて仕事に行くらしく

自分だけではないのだなと気がつくきっかけにもなった。

 

なんなら、今が恵まれすぎていて

楽な思いを沢山させてもらっていただけであって。

(こんのと話していて昨日が2番目に楽しかったーー!!

1番は、高3の時にいかに第一志望の大学に行きたいかを語り合った時

昨日は、この年あるあるのもやもや、人生の進む道が人それぞれになってきて

近いフェーズにいる私たちならではの共感ができた)

 

休日にゆっくり自然に触れて

仕事後もゆっくりお庭で風を感じて広い部屋で暮らす。

この上ない幸せよ、楽しみよ。

 

 

 

「蛙」の話というのは

5月5日だったかな、白と黒のカエルが3匹くらい夢に出てきて

起きた直後にグレースがおたまじゃくしをインスタにあげていて

その数時間後にもゆうきさんがカエルの写真をインスタにあげていて

その前の日までカエルのことなんて一切考えてもいなかったから

少しこわいぐらいにかえるにとらわれている自分がいた。

 

それだけで十分奇妙だったのに、

食器洗い洗剤の買い物を頼んだ主人がいつものエコベールではなく、

カエルのロゴのフロッシュを買ってきた。

もう、こわいこわい。カエルだらけ。

 

そこで調べてみたカエルの夢占いは以下、

 

カエルは福の神、守り神として非常に縁起の良い象徴とされています。「変える」や「帰る」などの言い回しにも通じるため、物事の変化や転換の兆しとも言われています。

【白いカエル】夢に出てきたカエルが白色だったら、近いうちに大きな幸運が訪れることを意味します。カエルだけではなく、白い生き物は縁起の良いものと考えられています。カエル自体が幸運のシンボルであるため、白いカエルの場合はよりいっそう幸運の力が強まります。

・金運の象徴
・交通安全の象徴
・仕事運の象徴
・子宝の象徴
・豊穣の象徴

などなど、

めちゃめちゃ縁起がいい。

 

そして驚いたのはここから、

今年から暦を意識しながら生きるようになり

二十四節気」をインスタでチェックしているのだけれど

ちょうどその日は「蛙始鳴」の時だった。

それでみたのか、カエル。

無意識に暦のものがばっちり脳みその中にあったのがすごい、

のか、

暦ってそういうものなのか、

はたまた、

文字だけサラッとみていてそれで無意識にかえるに注意を向けていたのか

 

わからないけど

なんだか意味ありげなかえる現象だった。

 

 

 

だらだらと思いのままに適当に書いているけれど

なぜかって時間が急にできたから。

いつもふたつあるレッスンの前半が急になくなって

2時間くらいぽっかり時間ができた、ラッキー!

 

ゆっくり体を休ませて

明日明後日の仕事に備えて

金曜の引っ越しにも備えて

新たな生活の心の準備を整えよう