15

 

 

イースターのイベントが始まって。

 

ばたばた、一瞬で過ぎゆく1週間でした。

 

でも、毎日春の日差しが気持ちよくて

忙しいけど毎日「たのしい」という気持ちで終えられました。

 

 

子どもとの新しい出会いもありました。

夢があって、その支えに少しだけどなれるような、

そんな立ち位置にこれから建てることとなり、とても嬉しく思います。

大きな夢がある子どもはそれだけで尊くて、こちらも微笑んでしまいます。 

 

別の話で。

いちが入学して小学生になり!!

つきが今日もかわいくてたまらなくて、とおもっていたら

耳の調子が悪かったようで、レッスンの後半はお互い声を出さずにすすめました。

音のない世界の英語のレッスン。

 

初めてだったけど、

私はこれができて

これができることかわかって

嬉しかったのです。

 

耳が壊れそうになる経験を何度もしてきたこの人生。

だからつきの辛さもすごくわかるし、

初めてのことだと戸惑ってどうしていいかもわからないはずです。

 

ても自分なりに最善を尽くして

つきもその状況なりに楽しんで頑張ってくれて

なんだか

新しい扉を開いたような、大袈裟だけどそんなことを感じました。

 

どんな子どもにも 楽しんで英語を勉強してほしい、

この気持ち、将来にも忘れず持っていきたいと思います。

 

 

 

 

ーー

 

わすれていたけど

短い時間をうまくやりくりして

なかなか頑張った1週間でした。

 

金曜日にお休みをとって、免許更新のための7時間の講習を受けようと計画していたけれど、

結局、火曜水曜で講座を受けきり、木曜日に効果測定を受けてなんとか終わらせました。 

 

これをして本当に良かったと思えたのは、

休もうと計画していた金曜日のこと。

 

だいすきなふたりがお店に遊びにきてくれました。

ふたりともちょぴっとお疲れ気味で少し心が切なくなったけど、

彼女と彼女が初めて会えたことが、私が勝手にとてもうれしかった。

 

それぞれ、

母と子

ふたりで

がんばっている、本当にかっこよくて、逞しくて、かわいくて、すてきな2組。

 

年も、環境も、何もかも違うけど

 

どこかリンクするところがあって

 

お話はしていたけれど実際に会うことなんかはないと思っていたから、とても嬉しい機会でした。

その経験を何か言葉にして伝えられれば良かったんだけど

そこまでは残念ながら直ぐにはできませんでした。

 

 

そして金曜日はもうひとくみ、

イギリス人のとても大切なお客様が、

ご旅行中のお母様を連れてきてくれました。

しかもその晩には2週間の日本旅行を終えてイギリスに発つとのこと。

 

ティールームならイギリスに帰ってから行けばいいのに、そんなタイミングで来てくれることがとても嬉しくて!!

 

お母さんと息子なんて照れくさいだろうに

普通に訪れてくれるそれもまたイギリスらしくて、

 

私が目指したい空気感ってこれじゃない?!なんて再発見もあり。

 

頑張ってやることおわらせて、

しごとしにきてよかったーーーーー!が金曜日は感想です。

 

 

土曜はよもぎ蒸しして、雨に打たれて寒い思いして

日曜はいつもの店でコーヒーいただいてほっとして。

 

 

そして楽しかったのは休日!

お菓子焼いて真剣に掃除して

天気がいいその空模様を窓越しに見るのもとても心地よくて

 

それを終えて、かときちゃんのおうちへ。

 

あ、その前に大好きな温泉へ。(窓から覗く木漏れ日、揺れる木々。さいこう。

サウナも最高。サウナ後の腰掛け湯が衝撃の気持ち良さで、思い切り声を出してしまいました、、、風呂上がりの枯山水も最高。なにごと。)

 

 

そして、友達のご実家にお邪魔をさせてもらうというなかなかない経験。

 

温かく迎えてもらえて本当に幸せ。

 

思いっきり寝ちゃうし食べちゃうし、リラックスできました。

 

なにより、

改めて彼女と出会えて良かったということ、しみじみと感じました。

 

接点は同じ大学、それだけ。

 

でも会社辞めて

ベイキングに目覚めて

まなんで、

しごとにして

これからのことがむしゃらに模索して。

いつかひとりで、仕事をしたくて。

 

人生の軸となるこういう要素を共有できる奇跡のようなお友達。  

 

いろんな友達がいて誰といても楽しいけど

彼女といると

心からの熱い思いも今後への不安も

包み隠さずありのままでお話ができます。

 

大切なこともどんどん見えてきます。

 

仲良くなれて、本当に良かったと心から思いま

 

巡りあわせに感謝でしかありません。

 

 

 

 

 

 

満開のハナミズキの中で

青いちょうちょがあそんでいる、

もうすぐ5月が見えてきて

 

 

新緑

いのち

 

 

最高の日々です。