11

 

 

とても穏やかで

とても良い気持ちで過ごすことのできた1週間でした。

 

友達のありがたさ

というのは当然なんだけど、

その感謝を特に感じられる濃密な関係の友達と連日会えることのできた1週間でした。

 

 

何度か思ったり書いたりしている

友達と会って話しても、どこかスッキリしない、むしろもやもやが募る

そんな経験もいくつか重ねていたここ数ヶ月。

先週は、金曜は私の住処の近くで母と、

土曜は我が家で幼なじみと

日曜は近所の素敵なお店で大学来の親友と

そして火曜は近所の通いつけの大好きなカフェで一番新しくて一番心を通い合わせられるお友達と。

 

場所も全部、私の近くに来てもらって

しかも、大好きで大好きでたまらない人たちでした。

 

場所も人もあってか

一切肩の力を入れる必要のない時間で。

 

少し話す相手を選んでしまっていたような話題も

なんの遠慮もせずに話せて、

そしてそれを聞いてくれてまるっと受け入れてくれて。

なんてありがたいことなんでしょう、

 

みんな人生のどこかを共にしてきた人たちだけど

それはほんの一部で、

今はみんな全然違うところで、全然違う暮らしをしています。

 

でも、

たくさんのことを知ってくれている存在たちだからこそ

今の私を認めてくれて、

応援してくれて、支えてくれて

そして一緒に笑い合えて、軽やかな気持ちになることができています。

毎日毎日、幸せを噛み締めていた1週間でした。

 

 

かすみんと私は今やなんの共通点もないような、

そんな生活をしているけど

何かに向かってつい真面目て頑張ってしまうところとか

結構計画的に物事進めてしまうところとか

やっぱり分かり合えることも多くって、

 

反対に

今のこの、全然違う境遇、目指す方向のベクトルの大きな差異があるからこそ

刺激しあえて、お互いの意見を聞けて

思いっきり励ましてもらえて!!!

かすみんと会えた日の夜はずっとにこにこしてしまい

真夜中目が覚めた時でさえ、口角が上がらずにはいられませんでした。

 

あやかさんとは「ケア」の話をしました。

表現の仕方は違えど、根底にある大切にしたい動機は一緒だね

そんな話をして

仲間がいる温かさと、時間をかけてでも叶えたい夢は本物なんだなと

心の中の紐をほどいていくような

整理整頓の作業がお話を通してできたような気がします。

 

こんなにも自分の口が止まらないこと、

話をする時に躊躇いがないこと、

っていうのがすごく珍しい気がして

心を許せる大切な人に出会えたことが、嬉しくて、幸せで、ありがたくてたまりません。

 

 

月曜日は誰にも会わず

確定申告、

昼寝、

カフェで原稿読み進めて

昼寝して

夕飯作って

ボードゲームして

 

こんなに時間も約束も何も気にせず過ごせた休日はいつぶりかしら、

 

 

少し体がだるいけど、

 

ちょっとこの先の未来に期待して。

 

 

今週もいい1週間になりますように