36

 

 

あっという間に8月が終わり・・・。

 

今週は全然仕事をしない1週間だった。

金曜日曜は元々お休みをいただいていて

土曜日は働く気満々でいたけれど、マイナートラブル発生。

オーナーにも心の思うまま伝えたけれど

自分の中に二つの考えがあって。

ちょっと無理して全然働ける自分、と

何かあった時に後悔をしたく無いから大事を取りたい自分、のふたつ。

どちらも嘘でなく、本心で、どちらをとっていいのかを選ぶのもむつかしい。

 

結局、お休みをいただいてしまったけれど、

ああ皆さんにかけてしまう負担が本当に大きいなあと悲しさや罪悪感に襲われて

でもやっぱり不安も強かったから休ませてもらえてありがたかったなあという気持ちも両方存在していた。

特に、5・6月のできごとがあったから、今回ばかりは

自分と赤ちゃんを大切にしたい気持ちが強くて。

これで良いかな、と常に葛藤はあるけれど

今しかできないこの「守る仕事」をやっていくしか無いのだと思う。

 

えりちゃんがかけてくれた言葉が本当にありがたかった。

事情は特にまだ伝えていないけれど、

「休んで偉いよ!」

「復帰した時にお休みした分恩返ししようとする姿勢も想像できるの!」

なんていう本当に心強い言葉をかけてくれた。

心から大切にしたい友達なんだ、、と痛いくらいに感じた。

大好きが止まらない、、、ありがとうえりちゃん。

 

 

感謝といえば、

今週は約1年前から教えてきたアメキッズのレッスンの最終回を迎えた。

最初は兄・妹1。途中から妹1・妹2

最後のひと月は3人ともレッスンを受けにきてくれた。

妊娠がわかって、一番体調が悪くなるだろう時期と最終回が重なっていたから

最後きちんと終われるか不安だったけど、

なんて親孝行なのかしら、この日までは体調もばっちり良く無事に最終回を迎えられた。

本当に楽しい兄弟だった。

 

男女混ざった3人兄妹って私にはとっても新鮮で。

組み合わせによって、喧嘩したり、大声でおしゃべりしたり、きゃぴきゃぴしたり

兄らしく逞しい姿を見せてくれたり

3人兄弟のおもしろさ、魅力を目の当たりにした。

にているけれど、それぞれに素敵な個性のある3人。

まじめで優しい、けどやんちゃふうなお兄ちゃん。

絵が上手で、独特の世界観とユーモアを持ち、将来大物になりそうな真ん中ちゃん、

しっかりちゃっかりな、笑いだすと止まらないにこにこ末っ子ちゃん、

3人とそれぞれの思い出を作れたことが本当に幸せだった。

 

あの場所も、お父さんもお母さんも、全てのことに巡り会えたことが本当に幸せ。

 

素敵な絵を描いてくれたり、最後まで素敵なメッセージをいただいたり

ここまでやってこられてよかった。。。と涙が出そうになる素敵な8月最後の木曜日だった。

 

 

 

そしてお休みの日にはたこさん、たこちゃんとお出かけ。

体調第一に。のんびりのんびり過ごした。

幸せでいっぱいだった。

海の音を聞いて

燃える夕焼けを見て

ぐうすか眠って

雨音と波音をきいて

忘れない、9月の始まり。

 

 

ただ横たわる、とスマホ触る、ばかりの時間が続いていて、

心がちょっと折れそうになっている。

無気力感がひどい。

家事をしなきゃ、わかっているし最低限のことはしているけど

今の時間の使い方と自分のことがあまり好きではない。

 

・せっかく買ったかぎ編み

・英語

・始められるかな、中国語!

・Sense of wonderの翻訳

・ヒプノバースやソフロロジーの勉強

・産院調べ

 

やること山積みだし、自分で時間割を立てて計画的な時間の使い方をしたい!!!

 

 

金曜日はいよいよ次の受診。どきどきどきどき

 

こわい気持ち

前に進みたい気持ち、入り乱れる。

 

 

そしてやっとこさ、多少の吐き気を感じ始めている。