42

 

 

ゆったりとした休日・・・。

友達と会う約束はせず、

整体に行って、掃除して、散歩して、買い出しして。

図書館行って、散歩して、カフェに行って、買い出しして。

そんな、2日間。

 

でも今朝はいつもよりもちょっとしっかり、窓と庭の掃除をした。

今日は今年最後の天赦日。

太陽光がとにかく綺麗で、空気も澄んでいて、お日柄の良さにぴったりの日だった。

そして、今年のできごとへの感謝が募る日でもあった。

 

そうそう、昨日の夜は約3ヶ月ぶりのおふろの王様へ行った。

この間までは満月のタイミングで行くのがなぜか恒例になっていたけれど

今回は新月のタイミングで。

何も考えずに不感温湯にずーっと入って、露天へ行って、

壺湯でなぜか号泣。気持ちよかったんだ。

こうしてお風呂に来られる喜びと悲しみを同時に感じて

でも、それでも溢れてくる気持ちは感謝の気持ちで。

そう思えるところに着地できている今が、とてもありがたい。

 

1日1日巻き戻るような日記にすると、その前の日はPregnancy & Infant loss rememberance Day

キャンドルをともして、お庭で赤ちゃんたちへの想いを馳せた。

ただ、なぜかアイフォンのスクリーンから目が離せず、肩と首ががちがちになる

ちょっと辛い時間になってしまった。

文を書きたい気持ち、公表したい気持ち、そうしたくない気持ち、入り混じり、今は何もできなかった。

やはりもう少し、時間のいることだと思った。

 

この日の夕方は、のんびりできてとても素敵な時間を過ごした。

季節のアフターヌーンティが最後の日を迎え、小さなお茶の時間をさせてもらった。

プレートに盛られたかわいいピースたち。

じわーっと沁みる濃いミルクティ。

日曜日夕方の、小さなテーブル。賑わうティールーム。

 

普段自分が提供する側だと感じられないあの穏やかな気持ち。

これが幸せの形だな、と感じる心地の良い時間。

 

この期間は、お休みしていることが多かったけど、気持ちも辛かったけど、

それでもこれが自分にとってもの楽しい仕事なんだと思わせてくれるものだった。

それを締めくくる、ご褒美の時間。

また週明けからの活力になってゆく・・・。

 

この前の日は、涼子ちゃんにあったのよね〜

退勤後、かつ遅くなり過ぎない時間帯までの喫茶店での時間、最高だった。

なんでも気楽に話せて、こんなに心がオープンになったの、いつぶりだろう、という感じ。

大好き大好き〜の気持ちでいっぱいだった。

 

 

思い返せば、5連勤をしたのは本当に久しぶりだった。5月の終わりくらいぶり?かしら。

年内はこれで頑張っていくんだ!

 

可愛くて楽しい新しいメンバーを迎え

そして明日からは、大好きなあのメンバーが帰ってくる。

それだけで、頑張っていけるんだ!!!!

 

でもそれに加えて、やっぱりお客さんをお家に招いている、そんな気持ちとそんな雰囲気づくりを

やっていきたいなあ。。

 

色々読みながらそう感じるのであった。

 

 

 

 

金木犀の香りが大好きなのはわかるんだけど、

でも、あらためて、大好きだ、大好きだ。

嗅覚的にも心地が良いのはもちろん

郷愁を誘うこの香り、なぜでしょう。

 

そして毎年、それに思い出がさらに重ねられていく。

2023年の金木犀は、流産のあとの悲しみとこれからへの希望とで折り重なったビタースウィートな香り。

 

来年はどうなっているかな?

お腹を大きくしている?ちーいさな赤ちゃんを抱いている?自分でお菓子をたくさん焼いている?同じような生活をして日記を綴っている?

 

香り、記憶、脳みそに残って、重なっていく。

どんな思い出でもいい。

自分が、心地よかったな、幸せだったな、ありがたかったな、そんなふうに思えるものだったら尚良いのだが。

 

 

ネイビーがかった夕刻。

とっくのとうに夏は終わっている。

 

大好きな季節に向かって。